記事一覧

ちょこっと功徳を積む

ミャンマー政府が当初決めたティンジャン休暇は明日から、1ヶ月前になって突然短縮だ!と発表されたティンジャン休暇は明後日から、どちらでもお好きに(笑)みたいな雰囲気が漂うミャンマーでございます。

もうとっくにヤンゴンを脱出した人もいれば、まだ働く人もいて、日本人も色々みたい。

ヤンゴンの街は車も減って、静かなもんですわ。

さて、本日ワタクシは良いことを一ついたしました。

日本に一時帰国した友達が電気代を支払う期間にヤンゴンにいないため、日本から戻ってきたら電気を止められてしまうかも、という事態に陥る危険を回避するべく動いたのであります。

彼女が住むアパートの玄関ドアの下に電気代支払いの用紙が落ちているのを見たとき、思わず「やったー!」とガッツポーズ!!

というのも、4月はティンジャン休暇で役所も閉まるし、支払い用紙がいつ届けられるのかとか、支払い期限はいつかとか全く読めないので、今日行ってみて紙が無ければ私としてもどうしようもしてあげることができないわけで。

彼女が戻ってきたとき電気が止まっていたら、暗闇の猛暑の中で一晩過ごすことになるし、そんなこと絶対ムリ!ダメ!

だから、支払い用紙を見つけるまではドキドキ、見つけた瞬間ワクワク♪

すぐ近くの支払い所へ行ってしばし並び、無事に料金を払い終えたとき、無償に嬉しくなってスキップしたい衝動を抑えました。笑

よかった、よかった。

達成感を味わいながら、これは功徳を積むということの小さな一歩ではなかろうか、と考えた。

ふふふ、来世のワタシにささやかな貢献。

大事だね。


ポチッと押してね


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント