記事一覧

40度のミャンマーで野球を観たよ

インドア、ナイト派の私、たまには外へ出ようと昼間の屋外へ繰り出し、酷暑の野球観戦に。

チャイカサン球場で日本人野球チームのサムライズ、ミャンマーナショナルチーム、タイ日本人チーム、カンボジア日本人チームの対抗試合。

午後1時、日陰とはいえ暑い。

飲んではいけないビールを(チャイカサンは教育施設だならアルコールは禁止らしい)こっそり飲みながら一人で野球観戦、日本でも高校野球を観に球場によく足を運んでいたので慣れてる、懐かしいこの感覚!

野球観戦に暑さとビールはつきもの、っていうかお約束だものねぇ。

サムライズ、よく打って守って見事に優勝!



芳賀監督の胴上げシーンの写真、逃した(泣)

閉会式のときに最下位だったミャンマーナショナルチームの監督を務める岩崎氏が「うちのチームがサムライズに勝つこともあるのに悔しい」と本音をおっしゃっていたのが印象的だった。

苦労されて作り上げたきたミャンマーナショナルチームだから思い入れも強いんだろうなぁ。

サムライズは野球経験者がほとんどらしいけれど、お一人だけ駐在先のインドから来られた方は未経験でもとってもお上手とのことで昨日も長打を打って活躍されていて、サムライズの団結というかチームの居心地の良さというか楽しさが伝わってきた。

野球はいいねぇ。

一年中暑いこの国で、一年の半分が雨季のこの国で、野球を楽しむのも大変だと思う。

サムライズの優勝はそんなこんなのすべてをひっくるめての優勝だったのではと私なりに感じてプチ感動!

気分よく応援した後、駆けつけた相方と友達ご夫妻とともに冷えた部屋で冷えたビールを堂々といただきましたわ。

日本で高校野球を観戦しながら一喜一憂したあの熱い日々を思い出した野球観戦inミャンマーでございました。




チャイカサン、ビール飲めるようにしてね、お願い。笑

ここ、ポチッと押してねー

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント