記事一覧

今どきのミャンマー小学校は

我がホワイトハウスの裏手には地元の子が通うムラダンチャウン(小学校)がある。

元気で可愛い声が聞こえるので、活気あるパサパラがなおいっそう活気に溢れているように感じて私は好き。

昨日の朝、若そうな男性が数人でムラダンチャウンの庭の草を刈っていた。

雨季になって草がぼーぼーだなぁと私も思っていて、児童がみんなで草刈りするのかと思いきや、どうやら雇われた業者らしい。

私が小学生のときは全校児童全員で草刈りさせられた(私は草刈りが嫌いだから、させられたという表現に。草刈りの時間をなんとかしてサボれないものかと必死に考えてた子供時代。そしてサボって見つかって叱られたアホ)ので、校庭の草刈りは嫌だけど児童の役割だと思っていたのに、ここミャンマーではお金をかけて業者が刈るのか、もしやボランティア?!

どちらにしても子供たちは刈らない。

股関節の柔らかいミャンマー人だもの、しゃがんでする草刈りは得意では?!と思うんだけどなぁ。

意外と甘やかされているミャンマーなのだ。

そして草刈り終了したけど、真ん中だけで端っこはまだぼーぼーの上、雨でぬかるんでドロドロ。

これならまだ草ぼーぼーの方がいいんじゃない?!笑

なんとも不思議なミャンマーのムラダンチャウン。



とても小学校とは思えないな。

ファンキー。笑

ここ、ポチッとクリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント