記事一覧

嫁入り記念日

4年前の今日、日本を離れてミャンマーへ嫁入りしたのでありました。

午前9時前、ちょうど今頃の時間、当時はまだANAの直行便が無かったのでシンガポール経由でヤンゴン空港に到着。

仕事で出迎えできない相方に代わり、サイさんと松トシさんがガラスの向こうで手を振って暖かく迎えてくださったあの光景は今でも鮮明に覚えてる。

日本での仕事、家族、友達、生活のすべてと離れて相方と2人の暮らし、しかも初の海外暮らしに何の迷いも不安も無かった。

50歳の女、大胆なことをしたなー、とあらためて思う。

あれから4年、あのときの新鮮な気持ちは。。。一応そのまま。笑

ここヤンゴンで友達や知り合いを作る努力を自ら積極的にしないまま、ひたすら相方との生活を楽しみ、気がつけばたくさんの人と知り合い、ここでの生活はとても充実したものになった。

私と人を繋いだものは「酒」。笑

そして最近はそこに麻雀が加わった。

酒と麻雀。

それだけ聞くとなんかイメージ出来あがっちゃうけど。笑

相方との毎日は笑い(時には怒りも。笑)が絶えなくて、話がたくさん出来て楽しくて笑い合えて考えさせられて、幸せをたくさん与えられ、私もたくさん与えている(と思う)。

これから先の未来がどうなのか、見えないからワクワクするし、4年前と変わらず迷いも不安も無いから大丈夫。

このまま真っ直ぐ進んで行こう。

4年前の今日、あの熱い空気を感じたときの思いのままに。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント