記事一覧

雨季の店選び

朝は気持ちよく晴れていても、一点にわかにかき曇り、あっという間に豪雨となるヤンゴンでございます。

晴れている間に買い物を。。。と思って家から100メートルのシティマートへ行き、1つ2つをカゴに入れてレジを通って外に出たらまさかの豪雨。

そんなことは日常茶飯事だけれど、雨に濡れずに事を済ましたいと思うのはヤンゴン村民の総意ではないかしら。

例えば、夜。

晩ごはんや飲みを終えてタクシーをつかまえようと思うとき、店を出てすぐにタクシーに乗れたら濡れずに済むし、ほんの50メートルでも歩くとなるとドシャ降りだとズブ濡れ。

こうなると、濡れずにタクシーに乗れる店がいいな、と思って選択肢が狭まる。


これ、雨季のヤンゴンでは仕方ないかなー。

今宵も相方とそんな話をして、消去法でお店を選んだら、サクラタワーのスカイビストロになった。

あそこなら、どんなに降っても濡れずにタクシーに乗って家に帰れるよね、と。

手前みそ(^_^;)

で、食事を終えてタワーを出たら雨降ってない。笑

なら、他でも良かったのに。。。とは結果論。

雨季の店選びはこんなところから。

お店のスタッフの方がタクシーを呼んでくれたり、つかまえてくれたり、お客の帰りの足を気遣ってくれる店がありがたい。

ヤンゴンの雨季は始まったばかり。

あと4〜5ヶ月は続く。

あー、夜の傘を持たずに飲みに行きたいわー。

ここ、ポチッとね

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント